一般の金融機関と比べると金利の高いビジネスローンが良く使われるのはなぜでしょうか?
事業を継続していると、緊急に必要な運転資金が発生することがあります。実際にビジネスローンの審査はどのくらい早いのでしょうか?
スコアリングで良好な決算書であれば、Web申請の場合、即日融資の実行が可能です。
通常の銀行融資や、政府系の政策投資銀行などでは、事業計画書の作成や、多くの準備が必要で審査までにかなりの時間がかかります。
そういう所では、間違いのないように融資担当者が綿密に審査したり、融資の稟議を書くのにも時間を要します。
また、担当者が良いと思っても、上司や本店の審査部からクレームが付く場合もあります。
そうなれば、1週間や2週間はあっという間に過ぎてしまいます。1ヶ月を越すこともざらです。
ビジネスローンでは、スコアリングのおかげで事業計画書や担保・第3者連帯保証人も必要ありません。
また、人手をかけるわけではないので、早期の融資実行が可能となります。
ネットで申し込むと、融資の実行に最短、即日で決める貸金業者もあります。
そうでなくても、平均4~5日で決済が降ります、余裕を見て1週間と見ておけば、ほぼ間違いないでしょう。
よく調べると、ビジネスローンであっても低金利で使える、不動産を担保にしたサービスもあります。
ただし、当然のことながら、不動産の抵当権の設定や、登記をするなどの手続きを忘れてはいけません。
まあ、緊急に運転資金を必要とする人は、こんな悠長なことはしていられないので別の問題です。