初めてビジネスローンを使うときには何をすれば良いのでしょうか?
申請に必要な書類を準備しましょう。貸金業者によって多少異なりますが、およそ下記の通りです。
1、直近の2期~3期の決済書
2、納税証明書
3、商業登記簿謄本
4、印鑑証明書と住民票
などが必要です。
通常の金融機関では、事業計画書や返済計画書が必要ですが、ビジネスローンでは不要です。
それは、審査方法がコンピューターのスコアリングで行うために、事業計画書や返済計画書などを提出する必要はありません。
一般の金融機関と違い、ビジネスローンの申請に必要となる書類の数は少なくて済みます。
大事なことは、税金の未納や、債務超過があったりすると、ビジネスローンの申請ができません。
他よりも簡単に借りられると思うビジネスローンですが、ちゃんと融資条件があります。
ちゃんと納税して、債務超過もなければ、誰も金利の高いビジネスローンを使うことはないのですがそうは行きませんね。
作成する書類で、一番重要なのが決算書です。
決算書さえちゃんとしていれば、融資は決まったも同然です。スコアリングにより融資ができるかどうか、金利や、融資枠をいくらにするか、返済期間はどれぐらいかが機械的に決まります。
そのために決算書をうまく作れるかどうか、一番大事なことになります。
初めての時には、経験ある人に聞くのが良いでしょう。
そのために、普段から会計士や税理士との関係を良好にする必要もあります。商工会議所などで指導を受けるのも良いでしょう。