ビジネスローンの利点は3つあります。それはまず、審査が早いこと、担保が不要であること、さらに保証人も要らないということです。
一般的な金融機関では、申請に伴う必要書類が多く、事業計画書や返済計画書などを提出しないといけません。
この書類作成にも時間がかかり、金融機関での審査も多くの時間が必要です。
また審査の方法としても、銀行などでは、まず融資の担当者が申請者の担保の内容で、不動産の有無や会社の財務内容、経営状況を詳しく分析するために事業主と面談があります。
銀行の担当者が決済に必要な資料を作成ー融資の稟議書など、上長へ回付したり、支店だけではなく本部の審査も必要です。
多くの銀行は、たくさんの融資案件を抱えているために、いちいち書類を見るだけでも非常に多くの時間を要します。
融資担当者→課長→支店長→本部融資部などなど、銀行などでは連帯保証人が必要なので、自営業者などが融資を受けるときは、申請するまでにも時間がかかってしまいます。
ビジネスローンの利点として、事業計画書や返済計画書は必要ありません。
連帯保証人や不動産の担保なども必要ないので、申請までに時間がかからないこと、審査から融資が決まるまでの時間も早く決まるのです。
審査が短時間ですむのは、スコアリングシステムが活用されます。決算書の数値を入力して条件に合えば、融資が可能になるのです。
融資を受けやすいということは反面、金利が高く事業資金が必要な人が高利を払う余裕があるとは思えませんが、とにかく、すぐに必要な資金のためにはビジネスローンは広く利用されています。