今はコンビニや銀行、ネットなど消費者金融のカードを持っていれば、どこでも簡単にキャッシングができるようになりました。
なんといっても消費者金融の特徴は、無担保かつ即時融資です。このスタイルがあるからこそ消費者金融をより身近に感じる事ができます。
この無担保というのが消費者にうけ、消費者金融サービス業は成長企業になりました。
テレビCMや多くのATM設置により、認知度も高まり多くの顧客を増やしてきました。
お金を借りる時は担保が必要というのが当たり前の世の中で、迅速なのに無担保というスタイルは実に斬新だった事でしょう。
しかし、こういった背景には高額ではなく急な出費に備えるだけの金額が欲しい、という消費者のニーズに答えた結果だと思います。
消費者金融はあくまでも大きい金額ではなく、完済が可能な金額を融資して、さらにそれを何度も利用してもらったほうが効率が良いのではないかと考えたのではないでしょうか。
確かに迅速、無担保ともなると、手続きが簡略化でき入金までがスムーズになります。
さらに、急な出費に備えてカードを継続して持っていた方が、今後も安心だと思います。
このようなスタイルが消費者に人気が出て、より多くの消費者へと融資可能になり、簡単にお金を借りる事を実現させたのですね。
しかし、そこには何社も借り入れし返済が追い付かなくなる、といった多重債務の問題が浮上してきたのも事実です。