一年を通して出費がかさむ日が必ず出てきます。急な出費という物は、たいがい金額が大きいですね。どうしてなのでしょうか?
一生懸命に節約して貯金をしているので、どうしても貯金には手を付けたくない・・・これってわがままなのでしょうか?
そこで、前から気になっていた消費者金融について少し調べる事にしました。
というのも、銀行を利用するよりも手数料が安い場合があるというのを聞いたので、それからずっと気になっていたのです。
消費者金融はいわゆるキャッシングですよね。借りれば当然利息が付きます。その利息に疑問を感じて今まで手を付けなかったのですが、こう出費がかさむとそうも言ってられません。
いろいろ調べてみると、計画的に使いきちんと返済をすれば、とても便利な物だという事がわかり安心しました。
中でも今は即日融資というものがあるので驚きです。
クレジットカードや銀行のカードは契約してから時間が掛かるけど、この即日融資というのは早ければ申し込んだその日に入金があるそうです。自分の指定銀行にです。すごい!
その場合、さっきの金利・利息はどうなるかさらに調べてみました。話は反れますが書いていてなんですが金利と利息は同じ意味を持つらしいです。
それはさておき。実は、即日融資のほとんどが無利息なのです。
と言っても、一定期間、無利息なので永遠に利息が掛からないわけではなく、私が利用した消費者金融では1週間という期間でした。
この1週間のうちに、借りた金額をそっくりそのまま返済すれば利息が掛からなかったというわけです。
今回は20万、30万という大きい額では無かったので1週間以内に完済できましたが、これって期間内に一括返済って事ですよね。金額が多い場合はかなり心配です。
即日というメリットがあるので、期間内以外の金利は若干お高めなのが難点です。ただ、それでも緊急でしかも間もなく給料日という時は非常に便利です。
でも、それ以外だと金利の事だけ考えれば必要ないかな?とも思います。
さらに即日融資には店舗にいかなくても良い場合が多いのでうっかり違法業者に・・というのも稀にあるらしいのでかなり注意が必要ですよね。